Call us at 0956-85-3491
  • わんこうぼう_WATER

    WATER


    わんこうぼう WATER
  • わんこうぼう_CIRCLE

    CIRCLE


    わんこうぼう CIRCLE
  • わんこうぼう_EGG

    EGG


    わんこうぼう EGG

わんこうぼう

毎日の食卓が優しくなるような器をお届けしていく
波佐見焼 わんこうぼうです。
食卓に笑顔を添える「わんこうぼう」の器を
よろしければお傍にどうぞ。

波佐見焼

四方を山に囲まれた長崎県の小さな田舎町で、古くから大衆向けの日用食器を中心に生産されてきたのが波佐見焼です。今でも町内には伝統的な窯焼や染付の技術を受け継いだ職人達や、これまでにないデザインを取り入れ、新たな波佐見焼の魅力を創り出す若い世代もたくさんいます。  有田町の影に隠れ、大量生産されてきた波佐見焼ですが、様々なニーズに応えて来た裏打ちがあるからこそ、今も確かな技術と熱い思いで作られています。

石膏型から

波佐見焼は多くの職人の手によって分業して作られてきました。大量に生産されるため、製造行程の中に、土を流し込むための型を石膏で作る行程があります。  わんこうぼうでは、その原型師として培ってきた技術を活かし、白磁を中心とした器達を創っています。石膏型は全て再利用できるわけでありません。 だからこそひとつひとつに想いを込め、皆様の日常に笑顔を添える器となれるよう大事に器作りをしていきたいと思います。

お客様方へ

 毎日の食卓が優しくなるような器をお届けする、〝波佐見焼 わんこうぼう〟です。「食卓に笑顔を添える器作り」をコンセプトに、自然からのインスピレーションなどを基にデザインをしております。ぜひ一度見て、触れて、感じて頂ければと思います。お一人の時でも、ご家族やご友人達との食事でも、皆様と笑顔を共にできる器となれば幸いです。よろしければ、わんこぼうの器をお傍にどうぞ。わんこうぼう代表 山口美恵子

新着製品